山内勇樹 英語勉強法

【山内勇樹監修の英語動画】内容を徹底リサーチ!

投稿日:

忙しい生活の中でも英語力を上達させたいと思い、ネットで色々検索をしていました。その中で「山内勇樹」という人物が監修する英語動画についての記事をよく見るようになりました。

山内氏は、TOEIC満点、ハーバード大・スタンフォード大などの難関大学への留学を数多く輩出している指導者の方です。

さらに官公庁や大手企業在籍の方への英語指導も行っている方なのだそうです。

脳科学や心理学も学んでおり、とても興味深い経歴の持ち主だと感じました。

私はこの年になるまで、英語を勉強したいと思ってはみたものの、恥ずかしながら、取り組む決意ができずにこの年まできてしまいました。

面白い経歴を持っていらっしゃる、山内勇樹氏が監修する英語学習動画は、

「英語初心者でも1日30分を2か月間で英語が話せる」
「勉強している感じがない」

こちらの点がものぐさな私にも良さそうと思って、まず無料体験をしてみましたので、その内容をご紹介していきます!

山内勇樹の英語動画をメアド登録で「無料体験版」を視聴してみました

山内勇樹氏の監修する教材は、1日30分もあれば、1週間で外国人と会話ができるようになるとのことです。
何とも信じがたい話ですが、紹介ページによると、その理由は下記3つ。

理由1. 海外にホームステイにいるような環境を作る
海外へ行く!ということではありません。
AIを活用して自宅にいながら、まるでホームステイしているような環境を作り出すとのことのようです。
サービス名もここから名付けられたと思われるので、最大のポイントのようです。
外出しなくても良い点は、出不精の私には嬉しいポイントです。

理由2. 中学レベルの単語力で充分
中学レベルの単語はおよそ2000語。
それを実際に頻度が高いシーンを想定して特化練習するそうなので、英語力アップが狙えるそうです。

理由3. 500名以上の学生を名門大学へ入学させたメソッド
いわゆる”勉強”というわれる座学ではなく、ゲーム感覚で楽しめる学習法のようです。
脳や心理について学ばれているので、ゲーム好きの自分としてはちょっとやってみたいと思いました。

早速、無料体験版に申し込んでみました。

約120分の動画を無料でチェック

http://ouchi-hs.com/l/z/afg/

こちらの紹介ページに、メールアドレスを入力すると無料体験版のレッスン動画が見られるURLが送られてきます。

動画は合計4話構成になっていて、1本は約30分程度。山内氏と女性2人が登場します。
動画の内容は、

第1話
英語が全く話せない人が楽しみながら1日30分でペラペラになるの?

第2話
ビフォアーアフターだけでなく、練習の途中経過も全て大暴露!

第3話
自宅にいながら海外ホームステイと同じような環境を作り出す秘密を公開!

第4話
特別なプレゼントが満載!参加する方法がついに明らかに!

内容は本当に簡単な英会話ですが、ゲームに参加しているような感覚で、勉強している感じは全くありません。

実際の体験は第2話からとなります。シーンは「自己紹介」に限定されています。

自己紹介さえ満足にできないという初心者の方は、これだけでも得した気分になれる内容かと思います。

私も正直ド素人レベルだったので、こちらの動画で、自己紹介が話せるようになっていたので正直これには驚きました。

全部見終わった後は自己紹介は英語で問題なく話せるようになっていました。

誰か外国の方に話をしてみたい!と思えたので、この体験はすごく嬉しかったですね。

体得時間が約2ヶ月という理由

勉強方法やノウハウについて触れていくので、どうしてこんな短時間で体得できるのかというところにも触れていきます。
自分が感じた大きな理由は下記2点です。

  1. 英語の利用シーンをある程度限定している
    山内勇樹氏の英語動画の最も適した利用者は、「英語初心者」で「日常会話ができるレベル」を求めている人だと思われます。
    利用シーンを限定して確実に体得していくというスタイルなので、効率的に勉強を進める事ができます。
  2. 少ない英単語を徹底的に使い倒す
    日本語よりも単語数が少ない英語でも、常用英単語はさらに少ないそうです。
    その少ない英単語はおよそ「2000語」。レベルは中学英語程度です。
    その英単語を幅広く駆使して様々なシーンで応用させるというのが山内勇樹氏のメソッドです

この考えは、効率的に勉強したいという私にとっては、非常に納得させられた点でした。

山内勇樹の英語動画について、不安点や疑問点を徹底的に質問してみた

返信は個別に丁寧に届きました
無料体験版動画を視聴すると、山内勇樹氏の公式LINEで質問ができます。

さらに無料動画の全4話に感想を送付すると、無料電話相談が1回ついてきます。

私は、LINEで質問をしてみました。「どうせ定型文が送られて来るだろうな・・。」と思っていました。

ところが、個別の内容に適時対応してくれます。

しかもレスポンスが案外早いです。これには正直驚きました。

電話相談は使ってはいませんが、サポート体制は良さそうなのは安心材料です。

英語を会得したい理由を共有する

サポートサイドと話をする時に、メインテーマになったのが、
「どうして英語をマスターしたいのか?」という点です。

私は、昔から映画を字幕無しで見てみたいという夢があり、いつかはと思いながら今日まで過ごしてきました。週末の夜に、お酒を飲みながら映画を楽しむのが私のリラックスタイムなのです。英語そのままの表現を感じてみたいという思いがますます強くなっていきました。

サポートの方は、実際に自分と同じレベルのド素人レベルの方が、英語を使えるようになった事例などを教えて頂きました。

1日30分の時間でも確実にスキルアップできる点など、納得できるまで話に付き合ってくれました。
正直、ここまで疑い深い私の話に付き合ってくれた事に好印象を持ちました。

山内勇樹氏の英語動画「無料版」の後は、「有料版」が案内されます

有料コンテンツの内容

無料体験動画を視聴した後に、有料動画の案内メールが届きます。
この時点で私はかなりこちらの教材を使ってみても良いかもな・・と思っていました。

しかし、英語に抵抗感のある私は慎重に検討を進める事にしました。

有料動画のコンテンツを簡単に述べるとこのような内容です。

1週目: レストランで食べ物を注文する
2週目: 迷っている人に道案内をしてあげる
3週目: ホテルでチェックインする
4週目: ショッピングで商品を選ぶ
5週目: 迷ったときに道を教えてもらう
6週目: 家の中で雑談する
7週目: ビジネスシーンでの会話
8週目: カスタマイズ

シーンがかなり限定されているので、これは汎用性はあるのか?と疑問に思ったので、またもやサポートサイドに質問してみました。

回答は、「英語には決まったパターンがいくつかあり、それを使いこなす事で、殆どの会話は可能です」とのこと。

さらに「英会話の95%は中学英語で成立します」とのこと。

少ないボキャブラリーでも伝わる英語が話せるというのは何とも勇気づけられる情報でした。

前述した通り、山内勇樹氏の英語動画は、英語に苦手意識がある方や初心者の方に向いていそうと感じます。
それは、確実にスキルアップをしているという成功体験を積んでいけるので、もっと吸収したいという気持ちにさせてくれるからです。
英語に苦手意識があったり、ド素人レベルの方は、「無料動画」でまずは小さな成功体験を積んで頂くことをオススメします。

-山内勇樹, 英語勉強法


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

山内勇樹の留学ノウハウ本「世界のトップ大学に編入する方法」の内容を公開!

「日本のトップ大学にも合格できないのに、世界のトップ大学なんて絶対合格できない」 普通は、そう考えると思います。 ですが、おうちホームステイを開発した英語のスペシャリストでありながら、留学の専門家でも …

no image

【おすすめ参考書】「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んでみた!

おうちホームステイの開発者である山内勇樹さんが書いた「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んだことはありますか? この本はTOEIC対策の参考書ですが、英語教育の第一人者で …

no image

ホームステイの費用はどれくらい?人気エリア別費用、他英会話習得法との費用比較

英会話習得のためにホームステイを検討している方も多いのではないでしょうか? 語学学校やワーキングホリデー、ホストファミリーとの生活会話に加え、異文化体験もできるホームステイはとても魅力的です。 しかし …

山内勇樹ってどんな人?英会話の実力は?山内勇樹のTOEICスコアを発見!

おうちホームステイの開発者で、英語の講師としても活躍する山内勇樹さんですが、その実力は本物なのでしょうか? 実は、今回山内勇樹さんについて調査していると、山内勇樹さん本人のTOEICスコアが公開されて …

山内勇樹のメルマガの購読者数がやばい!独自調査でとんでもない事実が判明!

英語教育コンサルタントの山内勇樹さんをご存知でしょうか? 脳神経科学の研究結果を応用した英会話学習サービス「おうちホームステイ」の開発者として有名です。 山内勇樹さんの詳細については、以下の記事で詳し …