山内勇樹

【おすすめ参考書】「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んでみた!

投稿日:

おうちホームステイの開発者である山内勇樹さんが書いた「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んだことはありますか?

この本はTOEIC対策の参考書ですが、英語教育の第一人者である山内勇樹さんが書いているため、いたるところに英語の学習効率を上げるための方法が隠れています。

今回は、この「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」について、その内容を解説したいと思います。

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」とは?

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」は、TOEIC対策の参考書の中でも、いわゆる単語集に分類される参考書です。

一般的な単語集ともっとも異なる点としては、本のタイトルにもありますが、ストーリーつまり物語で覚えるという点が挙げられます。

学生時代に使っていた単語集を思い出していただければと思いますが、普通の単語集では単語と日本語訳がひたすらズラーっと並んでいます。

普通の単語集では、単語ひとつひとつのスペルと意味を丸暗記していくのが一般的な勉強法です。

ただし、これは記憶の定着という面で非常に効率が悪い方法をしています。

この「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」では、記憶を定着させるための方法としてストーリーの中で単語の意味を理解していきます。

ストーリーと一緒に単語を覚えることで、記憶の定着を促し、学習の効率を挙げているのです。

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」の内容は?

この本の根幹となる物語の内容を簡単に解説すると、主人公の男性が新入社員として入った会社で先輩の女性社員に恋をするというものです。

その恋愛模様を例文として、TOEIC頻出単語を覚えていきます。

この本で学べるTEIC頻出単語のレベルは、第1章でTOEIC500点、最終章ではTOEIC800点以上のレベルまで到達可能です。

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」は、英語初心者から800点突破を目指す上級者まで活用できる参考書といえます。

 

もし800点以上、特に満点に近い点数を目指す方は、単語力の他に文法の力も必要です。

そういった方は、続編の「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」も含めて活用するといいでしょう。

著者の山内勇樹ってどんな人?

この本を書いた山内勇樹さんについて、そのTOEICの実力や経歴など、詳しく知りたい方は、以下の記事で書いています。

→山内勇樹さんの TOEICの実力は?本当にすごい人なの? 詳細はこちら!

-山内勇樹


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

山内勇樹の「おうちホームステイ」は詐欺なの?怪しすぎるという噂を検証!

はじめまして! 英語を話せるようになりたくて、そのための教材やスクールを探していたら、山内勇樹の「おうちホームステイ」というものをネットやFacebook広告で知った、という人は多いのではないですか? …

山内勇樹のメルマガの購読者数がやばい!独自調査でとんでもない事実が判明!

英語教育コンサルタントの山内勇樹さんをご存知でしょうか? 脳神経科学の研究結果を応用した英会話学習サービス「おうちホームステイ」の開発者として有名です。 山内勇樹さんの詳細については、以下の記事で詳し …

山内勇樹ってどんな人?英会話の実力は?山内勇樹のTOEICスコアを発見!

おうちホームステイの開発者で、英語の講師としても活躍する山内勇樹さんですが、その実力は本物なのでしょうか? 実は、今回山内勇樹さんについて調査していると、山内勇樹さん本人のTOEICスコアが公開されて …

no image

山内勇樹の留学ノウハウ本「世界のトップ大学に編入する方法」の内容を公開!

「日本のトップ大学にも合格できないのに、世界のトップ大学なんて絶対合格できない」 普通は、そう考えると思います。 ですが、おうちホームステイを開発した英語のスペシャリストでありながら、留学の専門家でも …

no image

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」はオススメできない参考書?その理由は?

TOEICの中で一番つまずきやすいのは、文法問題と言われているます。 文法の問題は、TOEICではリスニング、リーディングどちらでも出てきますが、わからないと解けないケースもあり、 「TOEICの勉強 …