山内勇樹

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」はオススメできない参考書?その理由は?

投稿日:

TOEICの中で一番つまずきやすいのは、文法問題と言われているます。

文法の問題は、TOEICではリスニング、リーディングどちらでも出てきますが、わからないと解けないケースもあり、

「TOEICの勉強はまず文法から」

という人は多いのではないでしょうか?

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」は、おうちホームステイの開発者であり、英語教育の専門家山内勇樹先生が書いた本です。

『山内勇樹さんの本なら、この本をやればTOEICで高得点を取れるの?」

そう思ってしまうのは自然な流れだと思います。

ですが、この「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」はお勧めできない参考書です。

理由をこの記事で詳しく説明していきます!

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」がお勧めできない理由

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」がお勧めできない理由ですが、それは文法の解説書だからです。

何を言っているのかと言うと、そもそもTOEICで高得点を取りたい理由は何でしょうか?

おそらく大部分の人が、英語力をつけたいからだと思います。

もし英語力をつけたいという理由であれば、絶対に文法の解説書から英語学習を始めるべきではありません。

それはなぜかと言うと、文法を学ぶ前に十分な単語力を養う必要があるからです。

文法よりも先に、単語力をつけるべきと言うのは、実は山内勇樹さん自身の言葉です。

 

山内勇樹さんとしては、まず「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」という山内勇樹さんが書いたTOEIC対策の単語集を使って勉強して、そのあともし文法を学びたいと言う人がいれば、「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」を使って勉強してほしいと言っています。

驚かれるかもしれませんがこれはまぎれもない事実です。

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」の序文に書いてありますので、ぜひ本屋さんなどでこの本を立ち読みしてもらって、確認していただければと思います。

 

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」を使って勉強するべき人とは?

それでは、この「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」は誰のための参考書なのでしょうか?

山内勇樹さんが考えているこの本の読者は、TOEICでどうしても高得点が取りたい方、もしくは公式の場できちんとした英語を話す必要がある人、英語の文章を書く必要のある人としています。

もしあなたが、この中のいづれかに該当する人であり、かつ自分の単語力にそれなりの自身があるのであれば、ぜひこの「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」をお勧めしたいと思います。

山内勇樹さんも言っていますが、英語の勉強は、まず単語からです。

 

山内勇樹さんが書いた単語集「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」について、詳細を知りたい方は以下の記事で内容の解説をしています。

参考に指定いただければ幸いです。

→おすすめ参考書「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」の内容は? 詳細はこちら!

-山内勇樹


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

山内勇樹の「おうちホームステイ」は詐欺なの?怪しすぎるという噂を検証!

はじめまして! 英語を話せるようになりたくて、そのための教材やスクールを探していたら、山内勇樹の「おうちホームステイ」というものをネットやFacebook広告で知った、という人は多いのではないですか? …

no image

【おすすめ参考書】「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んでみた!

おうちホームステイの開発者である山内勇樹さんが書いた「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んだことはありますか? この本はTOEIC対策の参考書ですが、英語教育の第一人者で …

no image

【山内勇樹監修の英語動画】内容を徹底リサーチ!

忙しい生活の中でも英語力を上達させたいと思い、ネットで色々検索をしていました。その中で「山内勇樹」という人物が監修する英語動画についての記事をよく見るようになりました。 山内氏は、TOEIC満点、ハー …

no image

山内勇樹の留学ノウハウ本「世界のトップ大学に編入する方法」の内容を公開!

「日本のトップ大学にも合格できないのに、世界のトップ大学なんて絶対合格できない」 普通は、そう考えると思います。 ですが、おうちホームステイを開発した英語のスペシャリストでありながら、留学の専門家でも …

山内勇樹ってどんな人?英会話の実力は?山内勇樹のTOEICスコアを発見!

おうちホームステイの開発者で、英語の講師としても活躍する山内勇樹さんですが、その実力は本物なのでしょうか? 実は、今回山内勇樹さんについて調査していると、山内勇樹さん本人のTOEICスコアが公開されて …