おうちホームステイ

おうちホームステイは7つのフレーズとパターンだけで英語が話せる!?

投稿日:2018年9月16日 更新日:

人気急上昇中の英会話教材、「おうちホームステイ」。

おうちホームステイでは「7つのパターン」を学習することにより、

英語が短期間で話せるようになる、というのが最大の特徴です。

 

「本当に7つのパターンだけで英語が話せるようになるの?」

「おうちホームステイって本当に効果あるのだろうか・・・?」

 

現役英会話講師の私が、今回おうちホームステイの7つのパターンを徹底研究しました。

 

おうちホームステイの「7つのパターン」とは一体何?

英会話というと、たくさんの単語やフレーズを覚えないとできない、と思いますよね。

書店に行けば100~3,000以上のフレーズを収録した本がずらりと並び、中には10,000語以上収録されているものもあります。

実際、英会話講師をしている私も数百以上のフレーズを教えています。

 

しかし、おうちホームステイではたった7つのパターンで日常英会話ができるようになるというのです! 

海外旅行や日常生活はもちろん、ビジネス英語や有名大学に入る為の面接英語までも7つのパターンで対応できるというのは驚きです。

 

「7つのパターン」で大丈夫な理由

おうちホームステイの開発者である山内勇樹先生は大学では脳神経学を研究し、数々の輝かしい実績や経歴をお持ちになっているのですが、英会話講師の私が特に注目したのが、英語の先生に英語を教えている、という点です。

 

英会話教材は教室の有無に関わらず、優れた英会話教材でないと効果がでません。

どんなカリキュラムで学習するか、によって習得のスピードや質が変わってくるのです。

その点において7つのパターンで英会話ができるようになるとはいえ、楽さや簡単にできるということを一番の売りにしていないので信頼できるカリキュラムだと言えます。

 

たくさんのフレーズを覚えれば話せることの幅が広がりますが、

7つのパターンで日常英会話は確かにできるようになりますし、

英会話の初心者においては、ただたくさんのフレーズを覚えても「どのフレーズを使うべきか迷う」といった事態になることが多々あり、7つのパターンに集約することは効率的な学習法だといえます。

 

「単語だけ」で話していませんか?おうちホームステイ「7つのパターン」で解決!

英語での質問にちゃんと文章で答えることはできますか?

 

海外旅行でどこから来たのか、何の目的で来たのか聞かれたとき、

レストランやお店で注文や欲しいものを聞かれたとき、

知り合って間もない方に自分のことを訊ねられたとき・・・

 

「単語」だけになってしまう、ということがあるかと思います。

英会話講師をしている私もそんな時がありました。

 

学校では教えてくれない、英会話においてとても大切なことは、

「文章で答える」ということです。

 

英語での質問に単語で答えることは、小さな子供が話している幼稚な会話とみなされます。

幼稚な会話しかできないと、苦笑いされてしまうか、短い受け答えしかしてもらえず、

会話のキャッチボールができないのです。

 

今は英会話講師をしている私ですが、大学生の頃にお恥ずかしながら「あなたと話していると赤ちゃんと話しているみたいよ」と言われた過去があります。

やはり、単語のみで受け答えをしていました。

それから必死に英会話を練習し、今に至ります。

大学生のあの頃におうちホームステイに出会っていたかったです!

 

幼稚な会話からの卒業

幼稚な会話を卒業するには、「文章で答える」ことが素早くできるようにすることです。

英会話ができない、難しいという方の多くが頭の中で

・英語を聞く→日本語訳→英語で何と言えばいいのか考える→英語を話す

といったパターンになっています。

これでは会話にすごく時間がかかってしまい、

パッと言葉が出て来ずにつまってしまう、無言になってしまう、といった事態になってしまうのです。

 

英語での質問に日本語訳をはさまず、

・英語を聞く→英語で返す

このようにできることが大切です。それにはたくさんのフレーズを覚えて選択肢を増やすよりも「7つのパターン」をしっかり練習することが効率的だと言えます。

 

公開!!これがおうちホームステイの「7つのパターン」

実際に7つのパターンがどんなものなのか、気になりますよね。

7つのパターンのうちの一つ、「It’s~」をご紹介します。

この短くて簡単なフレーズが使えるようになるだけで、様々な会話に応用できるのです。

 

難しくない、簡単なフレーズでこんな効果が

例えば、誕生日を聞かれたとしましょう。

When is your birthday? に対して、「September 15th.」と答えるのと、

It’s September 15th.」と答えるのでは相手に与える印象がまったく異なるのです。

 

「It’s~」は大変万能なフレーズであり、

趣味を聞かれたとき、出身地を聞かれたとき、何かの目的を訊ねられたとき、職業を聞かれたとき・・・ これらにもすべて「It’s~」を使うことができます。

英会話で大切なことは「相手への伝わり方」であり、難しい文法はいりません。

おうちホームステイではこの「It’s~」とあと6つのパターンを組み合わせることで質問に答えるだけでなく、会話のキャッチボールができ、英語が自在に使えるようになります。

 

実際レッスンにどのくらいの時間がかかるかも気になりますよね。

おうちホームステイでは、一日30分、2ヶ月のレッスンで7つのパターンを身につけます。

一日数分で話せるようになる!という教材も良く見受けられますが、英会話講師から見て一日数分で英会話をマスターするのは難しく、レッスン時間に関しても妥当であるといった印象を受けました。

おうちホームステイでは無料体験もあるので、試してみてはいかかでしょうか?

→おうちホームステイの1週間無料体験で 7つのフレーズの効果を体感してみる!

-おうちホームステイ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おうちホームステイの”ネイティブフレンド”の有効な活用法とは?

“英語学習における革命!” 突然ですが、そんな言葉で揶揄されている今話題沸騰中の英語学習教材があるのをあなたはご存知ですか? それは、 あの英語業界で一躍“時の人”となっている川内勇樹氏が開発した“お …

おうちホームステイの評判はぶっちゃけどう?本当に効果が出るの?

おうちホームステイなどの英語学習サービスを始める上で、判断材料となる項目はいくつかありますが、その中でも重要なものは3つあります。 それは 内容 価格 評判 の3つです。 例えば、内容が良くても、価格 …

おうちホームステイのセミナーに潜入!高額商品を買わされたという噂は本当?

英会話教材のおうちホームステイでは、毎月全国各地でセミナーが開催されています。 このセミナーはおうちホームステイの利用者限定のセミナーですが、実はインターネット上で、このセミナーで高額商品を買わされた …

no image

おうちホームステイに登録できない?一番カンタンな手順を公開!

おうちホームステイの無料体験に登録しようとしても、できない!という方がおられるようです。 おうちホームステイを無料登録するためのユーザー登録は本当にカンタンです。 用意するのは、ご自身のメールアドレス …

おうちホームステイの効果は?有料コースを契約してみた!【体験談あり】

最近英語を勉強し始めて、おうちホームステイについてよく記事をみるようになりました。 その中には、おうちホームステイで英語が始めて英語が話せるようになったという口コミや、おうちホームステイは詐欺だからや …