英語勉強法

英語力が爆上がり!ホームステイで喋れるあなたになる秘訣

投稿日:

英語を勉強したい!英語を話せるようになりたい!

単語帳や問題集には飽きてきた!

せっかくだから飽きずに楽しく身につけたい!

そんなあなたに絶対おすすめの勉強方法があります。

ホームステイです!

日本を離れて英語環境で暮らすことが本当に英語力アップにつながるの?という疑問を持っている方、必読です!

 

そもそもホームステイってどんなものなの?

ホームステイとは直訳してしまえばお家に滞在するということなのですが、一般的には留学や旅行を目的に外国の家庭に滞在して生活体験をすることを指します。

滞在先のファミリーのことはホストファミリー、ホストなどと呼びます。

現地の一般家庭に滞在することで、その国の言語だけでなく異文化に触れたり日本とは異なる生活を体験することができます。

そのため語学学習を目的とする場合は、教科書や単語帳だけでは学びきれない日常会話表現やスラングなどに触れることができるのが大きなメリットだと言えますね!

 

なぜホームステイなのか?!ホームステイで英語力が上がる3つの理由

24時間英語漬け

朝起きて最初に会う人はホストファミリー。

あなたの1日の最初の会話は「Good Morning!」からはじまります。

そして一歩家を出れば道路標識から電車のアナウンス、売られている商品のパッケージまでほぼ英語、すれ違いざまに聞こえてくる会話もやっぱり英語。

もちろん英語以外の言語を話す人も多いですし、公共の施設などでは日本語を含む他の言語での案内を見かけることもあります。

ですが英語圏の国であれば、目に入るもの、聞こえてくるもののほとんどが英語です。

日本に暮らしていては味わえないレベルで24時間強制的に英語にどっぷり漬かることができるのですから、英語が上達しないはずはありませんよね!

我以外は皆師なり

わざわざ単語帳や問題集を開かなくても、英会話の先生に会いに行かなくても、あなたの英語の先生になってくれる物、人はそこら中にあふれています。

例えばステイ先のリビングに適当に置かれている新しくオープンしたレストランの案内。

よく似たものをTOEICの長文問題で見たことがあるかもしれません。

適当にふらっと入ったカフェでは、単語帳でしか見たことのない熟語を使って近くの席の人が会話をしています。

「単語帳で見たことあるやつだ!こうやって使うのかー!」

という何とも言えない感動を覚えた瞬間、知っているけど使えない熟語は、知っていてかつ使える熟語に変わります。

見るもの、聞くもの全て、、会う人全員が英語の先生です。

まさに我以外は皆師なり!としか言えない環境、利用し倒しましょう!

見知らぬ土地で問題解決

そこら中にあふれているのは先生だけではありません。

見知らぬ土地で暮らすとなると、解決すべき課題、問題に直面する機会は少なくないでしょう。

その問題はまるでゲームの世界の敵キャラのように、いたるところであなたを待ち構えています。

電車の乗り換えが分からない。

ATMにキャッシュカードが吸い込まれてしまった。

など、いわゆる雑魚キャラのようなものから大ボス級のものまで様々です。

いつどこで遭遇するかは予測不可能です。

遭遇しないで済むかもしれません。

もしもそんな問題に遭遇してしまったら、何とかして英語で周りの人に助けを求める他ありません。

少し怖いかもしれませんが勇気をだして頑張ってみましょう。

問題が解決した先には、今まで以上に自信を持って英語を話すことができて、さらに人間的に経験値を積んで少し成長した自分に出会えることでしょう。

 

英語力を爆上げするホームステイ中の過ごし方

ここでは実際にわたしの英語力がアップしたと感じたホームステイ中の過ごし方を、家の中編と街の中編に分けて紹介します。

家の中編

家の中では何よりも、あまり自分の部屋に籠らないこと!これに尽きます。

せっかくのホームステイです。

ホストファミリーと積極的に話してみましょう。

完璧な英語を話そうなんて思わなくても大丈夫です!

何を話せば良いのか分からないという人は、例えば出されたご飯が大好物だったら「Like!Like!」などと、とりあえず知っている単語を連発するだけでも良いのです。

ある程度喋れる人はテレビや趣味の話題などで大いに盛り上がりましょう!

英語を話そう!と思うと難しいかもしれないですが、目の前にいる人に気持ちを伝えよう、仲良くなろうという意識で過ごしてみると、自然と何かしらの言葉が出てくると思います。

例え拙い英語であっても、頑張って気持ちを伝えようとしていれば、ホストはきっとあなたを暖かくサポートしてくれますよ。

街の中編

街の中では単語力にフォーカスしてみます。

一歩家の外に出てみると看板、広告、注意書き、耳から聞こえてくる言葉など、とにかく英語だらけです。

そうして目にした、耳にした知らない単語や熟語をかたっぱしから意味を調べるのです。

スマホが手元にあれば見つけた瞬間すぐに!です。

なければメモをするか写真を撮っておいて、家に帰って調べるかホストに聞いてみましょう。

今日はAから始まる単語を集めながら過ごす!というような条件を決めてゲーム感覚で生活してみるのもお勧めです。

英語の勉強とはいえ肩ひじ張らず楽しんでいきましょう!

 

もっと英語を話したい!さらに英語力をアップさせる2つの魔法の言葉

わたしは事前に用意して覚えた英語の自己紹介をただ言うだけで精いっぱい!

何か英語で聞かれても聞き取れないし答えられない!

という程度の英語レベルだった時に、オーストラリアでホームステイを体験しました。

その当時のわたしは想像すらしていませんでしたが、今では英会話の講師をしています。

ここでは英会話講師の視点で当時の経験を振り返り、会話力アップに直結したと確信できる2つの魔法の言葉を紹介します。

 

What does 〇〇 mean?ーそれってどういう意味?-

〇〇には分からない単語や「it」、「that」などの代名詞を入れて使います。

ホストファミリーとの会話中に知らない単語に出会うことは少なくありません。

むしろわたしが初めてホームステイをした時は分からない単語だらけでした。

もしもTOEICなどの試験中に知らない単語が出てきた場合は、意味を推測して聞き流したり、分からないままでも長文を読み進めますが、会話中にそんなことをしてはもったいないです!

分からない単語があればすかさず、「What does 〇〇 mean?」と聞いてみましょう。

意味を説明してもらっている最中にまた分からない単語があれば、さらにそこでも「What does 〇〇 mean?」の魔法の出番です。

これを繰り返すとリスニング、スピーキングの練習になる上に、英英辞書を引く要領で新しい単語を覚えることができます。

まさに一石三鳥です。

試してみない手はないですね!

 

Could you write it down for me please?ー書いていただけますか?ー

「What does 〇〇 mean?」と聞いてみてもやっぱり分からな場合に使える言葉です。

何でもよいので紙切れとペンを用意して書いてもらいましょう。

アルファベットの綴りだけでなく、図や絵を書いてもらったりするとより分かりやすいです。

わたしは当時、お互いの名前の由来について話した時に使ったカフェのペーパーナプキンを未だに持っています。

ミートパイの油染みがうっすらついた上にホストファミリーの名前、わたしの名前の漢字と少しの落書きが描かれた汚い紙切れですが、何でもない会話が何かしらの形に残ると、思い出にも記憶にも強く残りますよ!

もしくは紙ではなくパソコンやスマホが手元にあれば直接その場で検索してしまいましょう。

この場合のメリットは関連する画像や動画も調べられるので、より理解しやすく、さらに会話をひろげるきっかけが見つかるという点です。

広がった会話の中からさらに質問をして英語を聞いて自分から話すよう努めれば、あなたの英語力に磨きがかかること間違いなしです!

 

ホームステイをしてみたい!と思ったあなたへ

ここまでホームステイで英語力がアップする理由、ホームステイ中の過ごし方についてお伝えしてきましたが、今まで以上にホームステイに興味が出てきた方もおおいのではないでしょうか。

ホームステイに限ったことではありませんが、初めて何かに挑戦する場合、分からないこと、できないことに沢山出会うことになります。

英会話学習において、分からない時はとりあえず笑顔で聞き流すという人もいますが、これは相手の言うことを理解しようとも自分の考えを伝えようともしないということです。

つまり目の前にいる人とのコミュニケーションの放棄。とっても失礼なことだと思いませんか?

 

「分からない」は会話を広げて相手を理解する、自分を表現するきっかけです。

その過程で直面する問題に丁寧に向き合うことで英語力は爆上がりします。

英語を学ぶ、会話力を磨くことの本質は、他人とコミュニケーションをとって仲良くなることです。

その本質を見失わず今後も楽しんで英語を学んでいきましょうね!

 

-英語勉強法


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【山内勇樹監修の英語動画】内容を徹底リサーチ!

忙しい生活の中でも英語力を上達させたいと思い、ネットで色々検索をしていました。その中で「山内勇樹」という人物が監修する英語動画についての記事をよく見るようになりました。 山内氏は、TOEIC満点、ハー …

no image

ライザップイングリッシュの口コミの評判を調べて分かったおススメな人とは?

英語を身に着けたいけれど、なかなか身につかない。 「英語を早く使えるようになりたいけれど、そんな方法あるの?」 と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 今回は、今話題の「ライザップイングリ …

no image

ホームステイの費用はどれくらい?人気エリア別費用、他英会話習得法との費用比較

英会話習得のためにホームステイを検討している方も多いのではないでしょうか? 語学学校やワーキングホリデー、ホストファミリーとの生活会話に加え、異文化体験もできるホームステイはとても魅力的です。 しかし …

no image

【忙しい方必見!】最短で英語力をつける教材3選!リアル口コミで徹底検証

社会人になってから、会社などで英語を必要とされるようになったり、英語を話せるようになりたいと思っている方は多いのではないでしょうか。私も、仕事環境の変化で、外国人スタッフと仕事をすることになり、言葉の …