山内勇樹

山内勇樹の「おうちホームステイ」は詐欺なの?怪しすぎるという噂を検証!

投稿日:2018年9月23日 更新日:

はじめまして!

英語を話せるようになりたくて、そのための教材やスクールを探していたら、山内勇樹の「おうちホームステイ」というものをネットやFacebook広告で知った、という人は多いのではないですか?

この山内勇樹という人、そしてその人が開発した「おうちホームステイ」について、今ネットでは様々な噂や口コミで溢れています。

実際、本当のところはどうなのか、気になりますよね。

どんな噂があるのか、そしてその噂は本当なのか?調べてみました。

 

山内勇樹って何者?詐欺って本当?

山内勇樹の経歴

専門:英語資格試験講師(TOEFL, GRE, GMAT, SAT, TOEIC, etc.)

経歴:1980年長崎県生まれ、広島育ち

1999年よりカリフォルニア州に渡米、UCLA卒業、脳神経科学(Neuroscience Major)

現在日本にて留学サポート・英語指導に関するサービスを提供

TOEICの点数は満点の990点

UCLA卒業とはすごい経歴ですが、もともと成績が良かったわけではないそうです。

 

山内勇樹は落ちこぼれ高校生だった?

高校は偏差値39の落ちこぼれ高校で、その中でも英語を含め体育以外の教科で高成績をとったことはないと本人は言っています。

バスケットボール選手として体育学科に入学したが、怪我のため日本の大学への推薦を諦め、アメリカでプロのバスケットボール選手になるという夢を叶えるためアメリカの短大に入学したそうです。

結局、アメリカのバスケットボールのレベルの高さを知り、バスケットボールプレーヤーの夢は諦めました。

そして、そこから勉強に身を入れたところ、大学での成績はトップクラスになったということです。

そのあと、猛勉強をしてUCLAへ編入した、という驚きの経歴でした。

 

なぜ英語も話せなかった人がUCLAに留学出来たの?

では、なぜもともと英語も話せなかった人がUCLAに留学出来たのでしょうか?

それは英語の勉強法を徹底的に研究したからだそうです。

英語は、教材や塾などの違いではなく、勉強法、学び方で習得率が変わってくるとのことです。

「おうちホームステイ」は、そんな山内勇樹さんが研究に研究を重ね開発した、受験当時の勉強法をはるかに上回る最も続けやすい勉強法だと、本人が話しています。

 

「おうちホームステイ」以外には何をやっている?

山内勇樹さんは「おうちホームステイ」を開発したというだけではなく、実際に英語指導を多岐にわたる分野で行ってきているようです。

その相手も、官公庁では総務省、財務省、文部科学省など、企業ではApple、三菱商事、KDDIなど、大学では東京大学、京都大学など、と有名な企業、組織ばかりです。

また、留学サポートについては、過去に500人以上の生徒を全員、世界一流の大学に合格させた実績があります。

TOEICの英語の勉強に関しての書籍も出版しています。

 

山内勇樹と詐欺

ここまで山内勇樹さんの経歴、実績を調べてきて、すごく頑張った人、すごい実績を持った人、だということがわかりました。

ですが、そんな山内勇樹さんがなぜ詐欺だと言われたりするのでしょうか。

理由は、山内勇樹さんが開発した「おうちホームステイ」にありました。

では、その「おうちホームステイ」とはいったいどんなものなのでしょうか?

詐欺などと言われるような胡散臭いものなのでしょうか?

 

山内勇樹の「おうちホームステイ」が詐欺との噂を検証

「おうちホームステイ」とは?

まず、公式HPには、1日たったの30分で日常英会話をマスターできる「日本初の英会話メソッド」とあります。

なぜ30分で英語が上達するのか、その理由は3つです。

  1. AIなどの最新テクノロジーを用いて、自宅にいながらホームステイをしているような環境を作り出して英会話を身に着けられる。
  2. 中学校レベルの単語力で十分なので、沢山の単語を暗記したり文法を必死で学ぶような辛い英語の勉強はなく、楽しみながら英会話を身に着けられる環境が整っている。
    「生きた英語」に特化しているので、英会話を最短最速で身に着けられる。
  3. 500名以上の生徒を、ハーバード大学などの名門大学に合格させた経験から生み出された全く新しいメソッド

そして、体験者の96%が、たった1週間でネイティブに通じる英会話力を身に着けた、と謳っています。

これは、すごいことです。

ですが、今まで「聞き流すだけでいい」「3語だけで伝わる」などという、魅力的な言葉で宣伝されている教材、本などはありました。

ですが、本当にそれで英語が話せるようになったという人はどれくらいいるのでしょうか?

この「おうちホームステイ」も、謳っている内容がすごすぎて、本当にそんな簡単に英語が話せるようになるの?と思ってしまいます。

実際悪い口コミもありました。

 

悪い口コミ

・山内勇樹氏は海外の大学に留学させるプロであって、英語の講師ではない。
また、山内勇樹氏は脳神経科学を専攻していた経緯から、脳神経科学を英語の学習に活用しているといっているが、それはおかしいと言える。
理由は、AIを使用した学習方法は脳神経科学とは全くもって関係ないものであるからである。(英語学習者の口コミ)

実際に私が高額な商品を何か購入したわけではないですが、調べると「?」と思う部分がいくつか見つかります。
私がTOEIC600点を取るというのを目標にするなら、スタディサプリというアプリににします。(スタディサプリ紹介業者)

 

上記の悪い口コミは、「おうちホームステイ」を購入、実践した人の声ではありません。
ちょっと調べただけで、あとは憶測と決めつけで否定しています。

更には「おうちホームステイ」を悪く言ったうえで、そのあとに自分の勧める商材の売り込みをしていました。

結局自分の売りたいものを売るために、「おうちホームステイ」を利用しているだけに過ぎません。

では、実際に「おうちホームステイ」を購入、実践した人の声はどうなのでしょうか?

 

「おうちホームステイ」を実践した人の声

英語を話したい!という気持ちから英会話教室に通うこと5年半。
週1回40分のレッスンではちっとも英語が身に付きませんでした。
グループレッスンに馴染めなかった、という原因もありますが、週1回40分のレッスンをするよりも、毎日5分でも10分でも英語に触れていた方が英語力がつくのですね。
毎日英語に触れるなら教室に通うのではなく、自分の好きな時間に自由に学習できるオンラインレッスンが最適です。
先生のメソッドはとても楽しく学習できるので、気が付けば話せるようになっていました。
こんなに楽しく、早く話せるようになるなんてびっくりです!(30代女性 福岡県)

 

・私に唯一の趣味が映画や海外ドラマを見ることです。
山内勇樹先生のおうちホームステイを実践し始めてから、段々とネイティブの発音が聞こえるようになってきて、無理をしなくても自然と耳に入るようになってきたんです。
今では字幕が無くてもある程度の内容を理解できるようになってきたので、1回目は字幕なしで見て、2回目は字幕を見ながら答え合わせをしています。
趣味の映画鑑賞をしながら、どんどん英語が上達しているのが手に取るようにわかるのがとても嬉しいです。(40代男性 滋賀県)

 

実践した人たちの口コミを見ている限り、公式HPに書かれている内容に嘘はなさそうです。

やはり、詐欺という噂は、悪意ある一部の、しかも実践したわけではない人たちから流れていたようです。

 

まとめ

山内勇樹さん本人や「おうちホームステイ」に関しての、詐欺という噂を検証してきました。

しかし、わかったのは詐欺どころか、むしろ確かに結果を出している「ホンモノ」だった、ということでした。

その内容が凄すぎるが故に、本当なの?と信じられないかもしれませんが、結果が出ている以上、詐欺にはなり得ません。

もしあなたが英語が話せるようになりたくて、「おうちホームステイ」に少しでも興味があるのなら、この記事があなたの不安を払拭し、前に進むお手伝いができれば幸いです。

 

-山内勇樹


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山内勇樹のメルマガの購読者数がやばい!独自調査でとんでもない事実が判明!

英語教育コンサルタントの山内勇樹さんをご存知でしょうか? 脳神経科学の研究結果を応用した英会話学習サービス「おうちホームステイ」の開発者として有名です。 山内勇樹さんの詳細については、以下の記事で詳し …

no image

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」はオススメできない参考書?その理由は?

TOEICの中で一番つまずきやすいのは、文法問題と言われているます。 文法の問題は、TOEICではリスニング、リーディングどちらでも出てきますが、わからないと解けないケースもあり、 「TOEICの勉強 …

no image

山内勇樹の留学ノウハウ本「世界のトップ大学に編入する方法」の内容を公開!

「日本のトップ大学にも合格できないのに、世界のトップ大学なんて絶対合格できない」 普通は、そう考えると思います。 ですが、おうちホームステイを開発した英語のスペシャリストでありながら、留学の専門家でも …

山内勇樹ってどんな人?英会話の実力は?山内勇樹のTOEICスコアを発見!

おうちホームステイの開発者で、英語の講師としても活躍する山内勇樹さんですが、その実力は本物なのでしょうか? 実は、今回山内勇樹さんについて調査していると、山内勇樹さん本人のTOEICスコアが公開されて …

no image

【おすすめ参考書】「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んでみた!

おうちホームステイの開発者である山内勇樹さんが書いた「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を読んだことはありますか? この本はTOEIC対策の参考書ですが、英語教育の第一人者で …